挿し木の成長記録 1話目

前回の記事で宣言していたので挿し木の記録をしていきます。

 

葉挿しと一緒に届いたカット苗です。

f:id:mamaasobi:20220305135431j:image

キッチンペーパーとトレーの隙間に挟まってます。

根が出るまではこの状態でしばらく放置してました。

根が出たら土に植えて、2回水やりをしました。

 

2022/03/05撮影

f:id:mamaasobi:20220305135821j:image

本日3回目の水やりをしました。

光の加減もありますがコントラストがハッキリしてきました。

よく見ると右下の葉が萎んでいます。

水やり少なかったかな?

まだ小さすぎて葉の調子もはっきり分からず適当に水やりしてました。

もう少し頻度を上げてみます。

 

そう言えば例の如くたまご鉢ですね。

f:id:mamaasobi:20220306005117j:image

殻の形…

最初は綺麗に縁を割って植えたんですけど、手でガっといってバキッとしてしまいました。

これ以上割らないように気をつけないとです。

 

ちなみにこの子も名無しさんです。

水を沢山欲しがるのは冬型の子なんでしょうか?

挿し木だからたくさん欲しいの?

 

とりあえずこの子の名前は3号さんです。

実は2号さんは既に命名した子がいるのでまたご紹介します。