多肉生活スタート

多肉ビギナーです。

ずっと欲しかった多肉植物をフリマアプリでポチりました。

多肉植物と言っても苗ではなく葉挿しのアソートになります。

 

なぜ初心者が葉挿しかと言うと、ビギナーとは言うものの数年前に育てていたことがあります…

通勤で使っていた通り道に園芸専門店があってずーっと気になっていたので1人で入店して5種類くらい買ったんですね。

覚えているのは“虹の玉”と“朧月”の2種類ですが。

当時はインテリアとして購入したためアバウトな感じで育ててたんですけど…また再熱してきました。

今回は親ではなく子から、苗ではなく葉挿しから育てていこうと言うことで、こちらで記録用にブログを綴っていきます。

 

ちなみに前の多肉たちは実家で野性的に育っています。

たまに帰った時に手入れしてるだけなのに掌以上に大きくなってる子もいて…強い子達です。

 

 

現在の状況

1/11 フリマアプリで購入した葉挿しが到着

写真取っておけばよかったです…。

ぷりぷりで期待が持てそうな子達です。

それぞれの紹介は少しずつさせていただきます。

葉挿しからはまだ根も葉もない状態でした。

思い立って急に購入したので土もなく

トレーにキッチンペーパーを敷いて並べておきました。

高いところに置いても子供が踏み台を使って触ってしまう危険があります。

とりあえず出窓で管理することにしました。

手前にはカウンターを設置しているので子供には届きません。

東側なので朝の明るい日差しが届きます。

冬は日差しが弱いので直射日光でも大丈夫との判断です。

 

1/17 土がなかったのでホームセンターに買いに行きました。

よくある一般的な多肉植物ブレンドされている土になります。

 

 

トレーに土を2~3cmで敷いて上に並べて根が出る準備は万端です。

 

1/18 本日ですね。

少しずつ根が出てる子がいます。

昨日土を買ってきて正解でした。

f:id:mamaasobi:20220119000642j:image

根かな?葉かな?

ちょっとまだよく分かりません。

ちなみにこの子はカリフォルニアサンセットです。

葉が紅葉しています。

無事に成長するのが楽しみですね。

自宅に届いてから1週間、1番変化がわかる子の紹介でした。